今日から七月に入りましたが、あいにくのお天気の一日でした。

「なんだかお天気が悪くなってきたよ。」「雲が黒いね~。」と子どもが教えてくれました。

お外で遊べないから、今日はお部屋の中で何して遊ぶ?と子どもたちに聞いてみると、

「折り紙が良い!」「電車で遊びたいなぁ。」「私はマットで遊びたい!」と口々にやりたい遊びを教えてくれます。

午後の長時間では縦割りクラスで活動しておりますが、異年齢での関わりが自然と増えて来ました。

年少さんもお兄さん・お姉さんたちと遊ぶのが楽しい様子で、学年関係なく仲良く遊ぶ様子がよく見られるようになりました。

今日はお家ごっこを楽しんでいる子たち、電車遊びを楽しんでいる子たちがいました。

また、折り紙が得意な年中さん・年長さんが、年少さんにプレゼントを作ってあげたり、折り方を教えてくれたりしていました。

折り紙名人が子ども園には沢山います♪

 

そして、年長さんの間で最近ブームになっているのが、かるた遊びです。

最初は、なかなか探し出せなかったり、お手付きをしてしまったり…と苦戦している様子も見られましたが、

だんだんと素早く取れるようになり、白熱したかるた遊びが展開されております。

今では、かるたの読み手も年長さんが自分たちで行うようになりました。

今日、一番かるたを取った子は…なんと!25枚でした!!

 

明日はサマースクールがあります。

一足早い夏を子ども園で感じられる日となります。明日も楽しみに子ども園に来てくださいね。

(つきグループ 月岡)