お天気はあいにくの雨。台風が近づいているということで、子ども達とお部屋でお話をしました。

「傘をちゃんと持ってきたよ!」「風が強いね」「お気に入りのレインコートがあるから大丈夫」と力強い声が聞こえました。

雨の日のお楽しみ、ホールでは綱渡りやけんけんぱ、そして大きなブロックなどで自由に楽しく遊びました。

ほしグループのお部屋でも室内遊びの時間を十分にとることができ、

おままごとやブロック遊び、折り紙など、自分の好きなことを見つけ遊ぶ子ども達の姿が見られました。

その中で、今日はパラシュートを作るコーナー遊びを設置しました。

ビ二ール袋に絵を描いて、リボンや重りになる新聞紙を取り付けると…ひゅーっと空飛ぶパラシュートの完成!

高く飛ばしてみたり、お友達と一緒に遊ぼうと、上に投げキャッチをし合うといった遊びの工夫も見られました。

作る過程で難しいところや少し壊れて困ったところもありましたが、そんなときはお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれました。

縦割り保育ならではのつながりで、とても良いなと感じました。

明日は台風がやってきますので、雨や風が強くなりますので、お母さんやお父さんと離れないように気をつけてください。

保護者の皆様も、登降園の際には十分にお気を付けて子ども園にお越しください。

 

(丹野)