今日はとても過ごしやすい天気で子どもたちも元気に外で遊んでいました。

芝生では、小学生が今週の土曜日にある運動会の練習をしていました。子どもたちは小学生のお兄さんお姉さんの様子を見て「すごーい」と目が釘付けでした。小学生のお兄さんお姉さん、土曜日の運動会、頑張ってくださいね。

 

朝の話しの中で子どもたちに「6月にとてもきれいなお花はなんでしょう?」と聞くとすぐに「アジサイ」という名前が出てきました。子ども園にもアジサイがもう少ししたら咲くという話をすると「どこにあるの?」と興味津々。警備さんのいる近くに咲くので、散歩にいくときに見に行きたいと思います。

折り紙で花びら6枚作ること、それをのりで貼ることの作り方を伝えてから、始めました。1枚は全員で一緒に作り、残り5枚は自分で折りました。わからなくなってしまったときは先生に聞く子もいれば、隣の友だちに聞いている子もいました。しかし、さすが年長組。友だちに聞いても自分で折ろうという気持ちがあり、6枚全部自分で折っていました。

 

折った後はのりで貼る作業。

まず、どんなふうに花びらと葉っぱを貼るのか台紙に置きました。すぐに決まる子、どうしようかと悩んでいる子もいて、思い思いの貼り方をしました。

6月のクラス壁面に飾り、みんなで見て楽しみたいと思います。(ゆり組 髙橋)