お天気の良い日が続いています。

 

秋の心地よい気候を感じながら伸び伸びと過ごす年少組です。

 

本日は午前保育ということもあり、室内でゆったりと遊びました。

最近、こぐま組の子どもたちはハロウィンに興味を持っている子が多かったので、自由遊びの中でコーナー制作として取り入れてみました。

自由遊びの中で行ったため、普段の遊びに夢中になっている子もいましたが、お友だちの楽しそうな姿を見て「わたしもやりたい!」「ぼくも!」と楽しそうに作る姿が見られました。

できあがったお面を持って、お部屋の中を一列になって歩き、可愛いパレードを始める子もいました。

 

お面を作り終えた子たちは新聞紙を小さく丸め、キャンディ作りをしました。

先生に「トリックオアトリート!」と伝え、手作りキャンディを嬉しそうにもらう姿があり、笑顔いっぱいでした。

 

 

 

 

朝の会を終えて、おやつの前に♪にんじんだいこんかぶらのリズム遊びをしました。

♪にんじんだいこんかぶらは11月の収穫感謝祭で踊ります。

最近朝の会でも歌い始めましたが、実際に踊ってみたのは今日が初めてでした。

お友だちとペアになって踊り、楽しく踊ることができていて、笑顔がたくさん見られた1日となりました。

 

週末にかかり疲れも出てくると思いますので、体調にしっかりと気をつけていきたいですね。

明日、明後日元気な姿で会えるのを待っています。

(こぐま組副担任 成瀬)