寒さも深まり、いよいよ冬本番ですね。
発表会も終わりましたが、子どもたちはまだまだ
発表会の余韻がまだ抜けていなく、
劇の振りや歌を唄っていて、お部屋の中は
とても賑やかです。

暗くなる日も多くなり、夕方は室内でコーナー遊びを
中心に行っています。
机上遊びでは折り紙をしている子が多く、
年少組さんが「出来ないよ~」と言っていると
年中組さんが「僕出来るよ!」と言い、挑戦!!
中々出来なく、「やっぱり出来なかった~」と言い
年長組さんが「僕がやってあげる!」と言い、
年中組さんにやり方を教え、一緒に作り
作ったものを年少組さんに渡していました。
とても嬉しそうな表情をする年少さん。
それを見ていたお兄さんたちも嬉しそうにしていました。

今日は給食やおやつに盛りだくさんの いただき物が・・・!
給食にはカメラマンの佐久間さんからいただいたお米が!!!
みんなに話をすると「いつ佐久間さんに会えるかな~」
「ありがとうっていつ言えるかな~」と言っていました。
子ども達はお会いできる日を楽しみにしていましたよ。

朝、園長先生と私で職員室でお話をしている時に
なんと、サンタさんが『夏みかん』をたくさん持ってやって来ました。
持って来てくださったのは、学園の庭を管理しているさかいさんです。
おやつの時に食べると子ども達は第一声に「すっぱ~い」と言い、
顔もとても良い表情をしていておもしろかったです。
中には一緒に出たガーリックトーストにも夏みかんをかけている子もいて
「どうしてかけているの?」
「そのままだとすっぱいからかけているの」
とおしゃれな食べ方をしている子もいました。
子どもたちが心を込めて書いた、さかいさんへのお礼のお手紙は、
今度、みんなで渡しに行きましょうね。

「すっぱい」という味や言葉を知る良い機会になり、
今後も何事にも経験させていきたいと思います。

(つきグループ金子)