土曜日は親子で遊ぶ会でお家の方とたくさん歩き、ゲームをし、おいしいお弁当を食べましたね。

子ども達に親子で遊ぶ会の話しをした際にも「楽しかった」「たくさん歩いて疲れた」と話しをしていました。

 

今日は夏日でとても暑く、子ども達もたくさん水分をとりながら、過ごしました。

室内遊びでは、思い思いにおままごと、折り紙、塗り絵、粘土などしていました。

りす組では、切り紙をしている子が多く、毎回違う模様ができるのを楽しんでいます。

  

デイリープログラムの体操があり、「前ならえ なおれ」や走ったりなどしていました。また、鉄棒もダンゴ虫になったり、おさるさんになったりとできることも増えてきました。最後に子どもたちの好きな「ねこさん、ねこさん、何が好き?」をしました。先生に「ねずみが大好き」と答えると急いで逃げていました。前に進む際にくまになったり、ワニになったりと色々な動物に変身することをとても楽しんでいる様子が見られました。

    

たくさん体を動かした後は子ども達の待っていた給食でした。

準備をしているときにも「大盛りがいい~!」という声がたくさん聞こえていました。

体をたくさん動かしたあとはお腹がすきますよね。

おかわりもたくさんして、りす組の給食は全部からっぽになりました。

みんなでからっぽになったトレイをみて、「お給食室の先生にごちそうさまをしてくる!」と嬉しそうにしている姿を見て、こちらもとても嬉しく思いました。

これからどんどん暑くなってくるので、たくさん体を動かして、たくさん食べて、元気いっぱいに過ごしましょうね。

(りす組担任 髙橋)