寒さが続き、冬を感じられる毎日ですね。

しかし、今日は久しぶりによいお天気となりぽかぽか陽気にこぐま組のお友だちも元気いっぱいでした。

 

今日のこぐま組では、リトミックとサッカーがありました。

はじめに行ったのはリトミックです。

身体を動かすことが大好きなこぐま組のみんなは、今日は何をするのかとても楽しみにホールへと向かう姿が見られました。

はじめは講師の先生が手を叩いた数をよく聞いて、その数のところへ向かいます。

先生がいるところや、お友だちが向かう方へ一緒に行ってしまいそうになりますが、初めてやった時と比べみんな一生懸命耳を澄まして考える姿が見られています。

次は忍者に変身!

みんな思い思いの忍者に変身をして元気に走ります。

ピアノが変わると音をよく聞き、上や下に手裏剣をたくさん投げます。

手遊びで忍者に変身をしたり、忍者になって静かに移動をしたりと、普段から忍者に変身をしていることもあり、とても上手に変身ができていました。

最後はドレミの階段です。

今まではドレミの音が鳴るマットだけでしたが、今日は初めてパーの足に挑戦!

「ふぁ」の音がパーになり、最後のゴールもパーでした。

パーの足の時には、バランスを崩しそうになりながらも、ぐっとこらえて頑張る姿がたくさん見られました。

初めての挑戦でしたが、みんな上手にゴールまでジャンプをすることができていました。

今年最後のリトミック、おわりのご挨拶を元気にしてお部屋に戻ります。

 

お部屋に戻り、朝の会をした後はお外でサッカーです!

今年最後のサッカーということで、今日は初めて試合を行いました。

黄緑チーム、白チーム…どちらも気合い十分!

講師の先生からクリスマスプレゼントとして、特別にボールが1つ増えました。

2つのボールを追いかけ、ゴールを目指します。

どちらのゴールに入れるかというお約束も忘れてしまうほど、ボールを追いかけることに夢中になっていました。

「手は使わない」というお約束をお友だち同士で声をかけ合う姿も見られました。

黄緑チームも白チームもたくさんゴールを決めました!

来年のサッカーも楽しみですね。

 

たくさん動いた後はしっかりと手洗いうがいをして、お給食です。

ご飯を食べる時の園長先生とのお約束

①ご飯を食べる時はひじをつかない

②スプーン、フォークを正しく持って食べる

を毎日朝の会や、お給食の前に、確認をしてから食べています。

朝の会で確認ができなかった時は、お給食の時に子どもたちから「園長先生とのお約束!」と声があがります。

最近のこぐま組では「大盛りにしてください!」や、「〇〇のおかわりください!」とたくさん食べる姿がよく見られるようになりました。

苦手なものがあっても、小さく切って少しずつ食べたりと頑張って完食をすることができています。

苦手なものも頑張って食べる姿が見られたり、食べる量が少しずつ増えてきていたりと成長がたくさん見られています。

 

今週も明日で最後です。

朝晩冷え込んでいますので、日中も体調に気を付けて過ごしていきたいと思います。

明日も元気にたくさん遊びましょう。

 

(こぐま組副担任 成瀬)