今日は水曜日。長時間保育のグループでお給食を食べる日でした。

午前中にはあと一週間後に迫った運動会に向けて、子ども園のぱんだ組から年長組のお友だち全員で運動会の開会式と閉会式の練習をしました。

初めて練習をしたときと比べると全く比べもにならないくらい上手に行進する姿や真っ直ぐ並ぶことのできる姿をみることができ本番がとても楽しみになりました。

練習が終わり短時間のクラスでおやつを食べた後は長時間保育のグループに移動してお給食の時間です。
運動会の練習でたくさん動いたお友だち達はお腹がぺこぺこで保育室に入ってきました。すぐにランチョンマット敷いてコップを出してお給食の準備を始めました。あっという間にお支度も終わりみんなでいただきますをしました。


たくさんお給食を食べた後はお昼寝の時間です。運動会の練習でたくさん動いたのでみんなぐっすりと眠ることができました。

お昼寝を終えておやつを食べた後はDグループの子どもたちが夢中になっている遊びをしました。その遊びは世界の国旗の塗り絵です。運動会の日になると万国旗が芝生グランドにでてきます。それを思い浮かべながら子どもたちは見本の国旗の色を見ながら自分の好きな国旗を選んで塗っていました。


塗った国旗を紐で繋げて万国旗のようにつなげて遊ぶこともしました。まだまだたくさんの国の国旗があるので運動会までにたくさん塗って本番のときに自分たちが塗ったものと同じものがあるといいですね。

今日もたくさん遊ぶことができました。明日もたくさん遊びましょうね。

(長時間保育 磯部)