今日は、曇りでしたが、雨は降っていなかったため、園庭へ出ました。

園庭へ出ると、先生のよーいどんの合図でかけっこをしました。早く走る子もゆっくり走る子もいますが、ゴールに着き、そこにいる先生にギュッと抱き着くと、みんな嬉しそうにニコニコする姿が可愛らしいです。

かけっこが終わり、砂遊びでは、「いらっしゃいませー」とご飯屋さんやアイス屋さんなど色々なお店を開いたり、山を作ったりして遊んでいました。ついこの前までは小さい山を作るので精一杯だったのに、今ではバケツを二つ砂の上に置き、その上に砂を盛ることで大きな山を作る姿が見られました。子どもたちの成長をとても感じます。大きな山ができ、お兄さんお姉さんにも「すごーい」と言われて、作った子たちは得意気でした。

 

しばらく砂場でぱんだ組だけで遊んでいると、年少さんや年中さんのお兄さんお姉さんが出てきました。

自分のお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は、お姉ちゃんが木の実を持ってきてくれると「みせてー」「ちょうだーい」と一緒に木の実の観察をしたり、お兄ちゃんに砂でご飯を作ってもらったりと、一緒に遊んでいる姿がみられました。兄弟がいないお友だちも、お兄さんお姉さんが優しくお世話をしてくれて、一緒に砂を掘ったりして、とても楽しそうでした。

 

たくさん体を動かして遊び、ご飯も一杯食べたので、お昼寝ではぐっすりと眠っていました。

お家でもゆっくり休んで、また明日元気に来てくださいね。

(ぱんだ組 大山)