今日は、とても良い天気で子どもたちも元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。

砂場でたくさんお水をくみ川を作ったり池を作ったりと楽しんでいます。バケツやじょうろに水いっぱい入れこぼさないようにゆっくりゆっくり運んでいます。砂場に水を流した瞬間、大きな池ができたときの表情はとても嬉しそうで「わー!」と言いながら流していました。

アスレチックの下では、お家ごっこが盛り上がっていました。

「僕がお父さん役ね」「私は、お母さんとお姉ちゃん両方やるね」

と自然と役決めが始まり、お家ごっこを楽しんでいます。たくさんのお皿が並び、カレーやサラダ、ケーキなどたくさんのご飯が並んでいました。ここ最近は、お外でたくさん遊べ大満足の様子です。

また、最近ことり組の子どもたちの中ではまっていることがあります。それは、葉っぱ取りです。ただの葉っぱではなく、洋服にくっつく葉っぱです!!なんという名前の葉っぱなのかわからず・・・子どもたちや私たちの中では「ひっつき虫」と呼んでいます。

 

ひっつき虫を友だち同士でくっつけ合い服がひっつき虫だらけに!!くっつけるのがとても楽しく、いろんな友だちに付けあっています。

服にたくさんのひっつき虫がついた後は、みんなでひっつき虫取りの始まりです。みんなで背中や腕など取りあっている姿はとてもかわいらしかったです。これからしばらくの間は、ひっつき虫探しに夢中になりそうです。(ことり組 小山)