10月31日ハロウィンももうすぐですね。

今日はうさぎ組のお友だちと絵の具をまぜまぜ…かぼちゃをフィンガーペインティング!!

 

今までは絵の具とふれあい仲良くなること。

それぞれの絵の具の特性や扱い方を知りながらその色の綺麗さを感じたり、感触を楽しんだりすることを目的としていたので

絵の具を混ぜるという活動に取り組むのは初めてのうさぎ組さん。

目の前に「黄色」「オレンジ」「白」の絵の具をのせた紙皿が配られただけで「何するんだろうねー」とわくわく期待顔。

いざお水をたらして指で混ぜていくといろんな色が混ざっていくのが楽しくって「きゃー!」「わー!」と声があがりました。

 

紙皿の上でまぜまぜするのが楽しくってひたすらぐるぐるしている子どもたちに声をかけて

みんなで思い思いのかぼちゃを作りました。

 

「僕はおっっきなかぼちゃにするんだ!」「みてみてちっちゃい赤ちゃんかぼちゃ!!」

みんな素敵なかぼちゃができましたね。後日かぼちゃのへたも書きましょうねとお話をしていたことを覚えていて

「ぼくはこのくぼみのところにかぼちゃのへたを書こうかな…」と立ったり座ったりさまざまな角度からかぼちゃをみて悩んでいる慎重派の男の子もいましたよ。

今日もたくさん遊んでとっても楽しかったですね。

明日も楽しいことをたくさんしましょうね。子ども園で待ってるよ。(うさぎ 三井)