ことり組さんでは本日、デイリープログラムのリトミックがありました。

初回は緊張していてなかなか参加できずにいた子どもたちも今回で2回目と言う事もあり、積極的に参加をして楽しんでリトミックを行っていました。

ピアノの音にあわせて、へんしーん!!車になったりうさぎさんになってみたり、ぞうさんになってみたり…

子どもたち一人ひとりがそれぞれの物を表現しながら歩いたり走ったりして身体を動かして楽しみました。

 

今度はみんなで音符に変身して「ドレミファソ」を身体で表現!!

ソの音はみんなでジャンプ!子どもたちはジャンプをする「ソ」の音がお気に入り。

 

リトミックを終えたら講師の先生とさようならのご挨拶をして、一列の電車に変身して順番にお部屋に戻ります。

以前よりも電車になって並ぶのがとっても上手になりましたね。

 

お部屋に戻ってから、靴下と靴を履きます。

「どっちがどっち?」「こっちがおもて?」「これであってる?」

先生に聞きながら一生懸命自分で履いてみます。時々間違えてやり直すこともありますが、

先生にお手伝いしてもらわなくても自分で履く事が出来ました!!

ことり組さんすごい!!!

今週のリトミックもとっても楽しかったですね。次回のリトミックでは何に変身するかな??来週も楽しみですね!!

 

(ことり組 青木)