2学期になり、運動会の練習を一生懸命に頑張っている年長組。

先週は楽しみにしていたお料理実習がありました。

今回作ったお料理はスイートポテト!

2人1組になり、協力し合って取り組みました。

まずは、さつまいもの皮をむきました。「紫色の皮を全部むくと、きれいな黄色のスイートポテトになるよ。」

という新澤先生のお言葉に子どもたちは張り切って丁寧に皮をむいていました。

次にマッシャーでさつまいもをつぶします。初めて使う道具に興味津々!

1人がボウルをしっかり押さえ、1人がマッシャーを使います。

「ちょっとかたいから力をいれるんだよ!」「次は僕の番ね!」と声を掛け合いながら取り組む姿が微笑ましかったです。

そして、調味料を入れて混ぜ合わせ、手で形を整えカップにのせます。

最後に給食室の方にオーブンで焼いていただき、

焼き立てのスイートポテトをお給食の時に出していただきました。

子どもたちは「おいしい!!」「あまーい!!」と大喜び!

自分たちで作ったスイートポテトは格別でしたね。お家にもお土産を持って帰りました。

10月には芋ほりもありますので、ぜひお家でも作ってみてくださいね。

今週は天気が崩れる日が続くようです。雨が上がるのを心待ちにしている子どもたち。

みんなでてるてる坊主を作りました。

早くお日様が顔を出しますように、お天気になりお外に出れますように。

(ばら組 安西)