今日は、リトミックがありました。

ぱんだ組になって3回目のリトミックだったので、子どもたちも活動に慣れてきて、先生と一緒に「おはようございます。」「よろしくお願いします。」と大きな声でご挨拶ができるようになってきました。

車に変身して走ってみたり、魚やカメ、カエルになって歩いたりピョンピョンとジャンプをしました。

雨が降ってフラフープのお家に帰る場面では、空いているフラフープが見つけられないお友だちに「ここにあるよ!」などと教えてあげる子もいました。とっても優しいですね。

今日はお天気も良く暖かかったため、リトミックでたくさん動いて汗をかいた後は、子どもたちが楽しみにしていたプールに入りました。

プールに入ると、水を手で叩いたりバタ足をして水しぶきをあげる姿や、先生がホースから出す水を見て「わー!」「もっとやって!」と声を上げる姿が見られました。

水鉄砲やアヒルなどのおもちゃが出てくると、先生に使い方を教えてもらい、初めて見るおもちゃに目をキラキラさせながら、水を遠くに飛ばしてみたり、お友だちや先生と水の掛け合いをして遊びました。

みんなの楽しそうな笑顔を見ることができて、先生も嬉しかったです。

今日はお給食にスイカが出ました。みんな上手に皮の部分を持って齧っていました。

ちょっと早く、夏の気分を味わえたかな?

明日も元気に園に来てくれるのを楽しみにしています♪

(ぱんだ組 大山)