週末からお天気に恵まれ、今日も気持ちよく晴れた一日となりました。

一学期も残りわずか。「こんな楽しいことがあったな」「あっという間だね」などとお友達や先生と言葉を交わしながら、毎日笑顔で過ごしています。

長時間保育のCグループには、歌って踊ったり、アイドルになったりと、表現することを楽しんで遊ぶお友達がたくさんいます。

自分でマットを敷いてステージを作ったり、鏡の前に立ってみたり…。

そんなみんなに向けて、オリジナルのマイクを作れるコーナー遊びを用意しました。

「作りたい!」とすぐに気付いた子と一緒にコツコツ作っていると、周りのお友達も「なんだ!なんだ」と興味津々で覗き込んでいました。

はさみで切ったり、紙をぐるぐると巻いてアルミホイルで包んだり、自分がやってみたいところから挑戦して作り上げました。

歌ったり、大きな声で話してみたり使い方はいろいろ!

子どもたち一人ひとりの「やってみたい」という気持ちから始まるコーナー遊び。これらをきっかけに子ども達の遊びの世界や興味が広がっていってほしいと思っています。

ぜひこのマイクを使い、お家でも素敵な姿を披露してください。Cグループのみんなでまた楽しい制作をしましょうね。

(長時間保育担任 丹野)