発表会が終わり、沢山頑張った年長組は、今週は思い切り外遊びを満喫しました。

芝生で走りまわり、落ち葉を拾ったり、伸び伸びと遊び、どの子もまたひと回り大きくなったようです。

 

砂場のシートをはずすお手伝いも、子ども同士で声を掛けあい、役割分担をし、きれいにたためるようになりました。

「こっち持って!」「こっちからたたむよ!」と適切な声掛けがあり、こちらは見守っているだけで、子どもたちは自分で考え、判断し進めていました。

ちょっとした場面ではありますが、日々の園生活の中で子どもたちの成長を感じることが増えています。

 

 

お部屋ではクリスマスの製作をしました。

製作の中でも、こちらが一度伝えると、自然に子ども同士で、聞いたり、教え合ったりしています。

可愛らしい飾りができましたので、来週持ち帰りましたら、ご家庭で飾ってお楽しみください。

 

今日は、冬休み前ということで、お部屋の大掃除をしました。

さすが、年長組。「次はこれやるんだよね」「せんせい、終わったからここも拭こうか?」とどんどんと進めてくれるので、あっという間にぴかぴかになりました。

沈黙の時間には、いつも使っているロッカー、玩具、机や椅子等に感謝の気持ちを持ちました。

きっとご家庭での年末の大掃除でも活躍してくれることでしょう。

 

いよいよ、来週月曜日は終業式です。

2学期の成長を互いに感じあえるような式となるようにしたいと思います。 (ゆり組 中嶋)