昨日今日の2日間は9月のような気候となり、芝生で遊んだり、室内やテラスで遊びました。

昨日は、芝生に行きました。芝生にはとんぼがたくさん飛んでいました。

「先生!虫とり網持っていこう!!」と言い、網と虫かごをもって芝生へ行きました。

最初は上手く捕まえることができなかった子ども達。しかし、何回も挑戦することでコツをつかみ、捕まえることができました。

アゲハチョウも飛んでいました。

「先生!!捕まえた!」「Rくん!早くかごもってきて!」

虫かごにいれたトンボ、アゲハチョウを観察しながらなんていう種類なんだろうと話しをしていると、学園の方が通りかかり、トンボの種類(アカアカネ、シオカラトンボ、ギンヤンマ)やつかみ方を教えていただきました。

アゲハチョウを捕まえた時は「そんなに大きなチョウをみつけたの!」と一緒に喜んでくださいました。色々教えてくださり、ありがとうございました。

今日は、雨が降っていたので、室内遊びをしました。

テラスでダンシングサンドをしたり、雨水でテラスに絵を書いたりして遊びました。

「みてみて!お山ができたよ!」と見せてくれました。

四角を作った子は「豆腐いりますか?」と豆腐屋さんに、キャラメルを作った子はキャラメル屋さんに。

また、テラスで雨水を使い、絵を描いていた子ども達は最初は筆を使っていました。しかし、指を使って描いている子、はだしになり、足跡を付けている子など、子ども達は思い思いの遊びを行っていました。

 

長い夏休みもあと1週間で終わります。残り少ない夏休みを楽しく過ごしていきたいと思います。(髙橋)