今週のアフタープログラムをピックアップしてお伝えします。

 

今日は、サッカーがありました。

梅雨明け一番の太陽がキラキラ輝く中、暑さに負けずにボールを追いかける姿がみられました。

年中さん、年長さん混合のチームを4つつくり、順番に試合をおこないました。

ゴール目指してみんなそれぞれが一生懸命芝生をかけまわっていました。

ドリブルだけではなく、パスをすることも多くなり仲間意識も強くなってきました。

試合を待っているお友達も、「がんばれー」と思わず立ち上がり応援する姿がみられました。

水分補給をこまめにおこない、応援は日陰で体力を消耗しないように気をつけながらおこなっています。

 

水曜日は、クッキングのプログラムで、フルーツカッティングの平野先生から

フルーツちらし寿司作りを楽しみました。

クッキングが大好きな、子ども達。

今回は、グレープフルーツやオレンジ、かにかまなどを細かく手でちぎり、ご飯と混ぜあわせました。

先生にりんごをちょうちょにきってもらったものや、さくらんぼ、パイナップルものせて

お好みに応じて海苔ものせてもらいました。

初めての味をそれぞれの気持ちで、新繊に味わうことができました。

来週は何を作るのか楽しみですね!!

 

来週で今学期のアフタープログラムは終了します。

1学期最後のプログラムも、思う存分楽しめるように、安全に気をつけてしっかりサポートしていきます。

(日沖)