今日は朝から大雨でしたが、雨が止んでからは12月とは思えないとても暖かい1日となりましたね!

 

最近、長時間の年長組では「みんなが小学生になった時に自分が作ったのがあったらうれしいね!」と2016年のカレンダー作りをしています。

先生のお手本を見ながら、みんな一生懸命数字を入れていきます。

カレンダーの数字を書いているときの子どもたちはみんな真剣な表情です!

慣れてきた子どもたちからは、「3月が木曜日で終わったってことは、4月は金曜日から?」とさすが年長さんな質問が聞こえてきました!

カレンダーの上半分にはみんな、その月に合った好きな絵を描いています。

「4月って何があったかなぁ?」と、なかなか絵が思い浮かばない子がいました。

するとどこからか、、、「1月いっぱい雪よ降れ~♪ 2月の庭にはふくじゅそう~♪」と、みんなの大好きなカレンダーマーチを歌って教えてくれるお友達がいました。「4月は小学一年生~♪そうだ小学校だ!!」と何の絵を描こうか迷っていたお友だちも楽しそうに絵を描き始めました。

出来上がってきたカレンダーを見せてもらうと、自分なりに習い事のある日を書き込んだり、自分の誕生日にマークをつけたりと、自分だけのオリジナルカレンダーが出来ていました!!

年長さんが作っていたのを見て「作りたい!」と年中さんも楽しそうに1月の絵を描いていました。

「僕も作りたいなぁ」とやってきた年少さん。「先生が数字のところ書こうか」と聞くと、「僕かけるよ!」とかわいい字で一生懸命カレンダーを作っていました!

自分で作ったカレンダー、お部屋に飾るのが楽しみですね。

 

明日は待ちに待ったクリスマス会です!

みんなが元気に登園してきてくれるのを楽しみに待っています!

(長時間保育担任 水本)