作品展に足を運んでいただきましてありがとうございました。

お子様が一生懸命取り組み、制作した作品などのお話も、お家でされましたでしょうか。

「作品展楽しかった!」と笑顔で話してくれたお友達もいましたよ。

さて、少し前になりますが新しい遊びを子どもたちに紹介をしました。

その名も「カイバイボーじゃんけん」

平昌オリンピックも行われていることもありまして、普段の遊びに取り入れ、韓国語に触れる機会となりました。

大まかな意味として、カイははさみ、バイは石、ボーは紙。(ほかにも言い方は諸説あるそうです)

子どもたちに伝えると子どもたちは、声に出して意味を覚えようとしていました。

ルールは簡単!9種類の絵が描いてある紙に、じゃんけんに勝った人から色を塗っていきます!

9種類全部色を塗り終えた方が勝ちという遊びです。

「カイバイボー!」と掛け声をしてじゃんけんをしています。

ひとつ勝つごとに嬉しそうに報告をしてくれました。

じゃんけんで何を出そうかなと迷った時、「手の中を覗いてごらん」と声を掛けてみました。

手の中を覗き、光の見える数や大きさをみて出すものを決めてみようと説明をすると、勝つためにと一生懸命覗いて考えていました。

この遊びを通して、異年齢の関わりのきっかけとなったり、お友達同士と楽しく遊ぶ際のコミュニケーションの場となりました。

一般的なじゃんけんでも楽しいので、ぜひお家でも遊んでみてください。

明日も元気に登園してくださいね。子ども園で待っています。

 

(長時間保育担任 丹野)