【年少・年中組】
今日は、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会でした。毎日、あと何回寝たらクリスマス会とカレンダーを見て数えながら今日を待っていました。
年少組にとっては初めてのクリスマス会でドキドキ、ワクワクでした。年中組は二回目のクリスマス会ドキドキではありますがかっこいい姿を見せるとキリッとした姿でした。
クリスマス会は、暖かい雰囲気の中、始まり「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせて楽器演奏をしました。たくさんのお客様の前でも上手に演奏することができました。その次に「うさきのはらのクリスマス」を歌いました。ニコニコ笑顔できれいな歌声を参加してくださった保護者の方、先生方に届ける事ができました。たくさんの拍手をもらい嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
先生たちからのプレゼントでハンドベル演奏やお歌のプレゼント。最後は…サンタさんが来てくれました!
子どもたちは、サンタさんが来てくれ大喜び。
プレゼントをもらい更にニコニコ笑顔になりました。みんなの頑張りがサンタさんに伝わったのでしょうね。
クリスマス会終了後、クラスに戻りプレゼント交換をしました。今日まで内緒で作っていたプレゼント…しかし、お家の方もプレゼントを秘密に作っていたのです!
お互いにプレゼント交換をし楽しいクリスマス会となりました。
保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。子どもたちが一回りも、二回りも大きく成長した姿を嬉しく思います。
ありがとうございました。

 

【年長組】

2学期はたくさんの行事がありました。そして、今日は2学期最後の行事、クリスマス会でした。

クリスマス会では、歌を歌ったり、劇をしました。

子どもたちは、クリスマス会が始まる前と始まったときでは表情がパッと変わり、「がんばる」「役になりきろう」という思いが伝わってくる様子でした。クリスマス会では劇の歌も含め、全部で11曲の歌を歌いました。劇のセリフもそうでしたが、子どもたちの「やりたい」「役になりきる」という思いもあり、子どもたちはあっという間に歌もセリフも覚えていました。

 

そして、保護者の方とのクリスマスプレゼント交換。

子どもたちから保護者の方へのクリスマスプレゼントは、芋掘り遠足でもらってきたさつまいものつるでリースを作りました。

編むときに「丸くするのが難しい」といいながら、作っていました。また、飾りつけをするときもどういうふうにしたら喜んでくれるか、お家の方のことを思いながら作っている様子でした。

子どもたちもお家の方からいただいたクリスマスプレゼントが何かとても気になり、「早くあけたい!」と目が輝いていました。

何が入っていたのでしょうか?

歌や劇の動きを覚えることはとても大変だったと思います。

子どもたちはセリフを覚えるのがとても速く、「もうセリフを覚えたの!?」と聞くと、「早く劇をやりたいから」と目を輝かせていました。本当に驚いていたことを鮮明に覚えています。

その中で子どもたちは、自分を信じ、そして、友達を信じて行うことができました。

本当に頑張りましたね。さすが年長組さん!

2学期は身体の成長もそうですが、行事を通しての心の成長もたくさんみることができました。

子どもたちの成長をとてもうれしく思います。ありがとうございました。