ぱんだ組では本日、クリスマス当日にクリスマス会を行いました。

朝から、楽しみにしていたお友だちも多く、「サンタさん来るかな」「クリスマスのお給食何かな?」とドキドキワクワクでした。

お外で遊んだ後、お着替えをしてから、クリスマス会の始まり始まり!

まずは、いつもお部屋で歌っている「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」のお歌を、鈴を持ち合奏をしながら歌いました。

「ピアノの音が鳴るまで鈴はお休みですよ」とお話しすると、鈴を膝の上に乗せてしっかりと待つこともできていました。

曲が始まると、皆元気に鈴を振ってとても楽しそうに歌っていました。

楽しく合奏をした後は、先生からのお楽しみ・・・。

「三匹のこぶた」のお話のペープサートのプレゼントです。

おおかみが出てくる場面で少し驚いたお友だちもいましたが、皆お話の世界に引き込まれ楽しく見ることができました。

先生からのプレゼントの後は、クリスマスの特別メニューのお給食です。

クリスマスレストランの開店に子どもたちも大喜びでした。

あっという間に食べ終わり、おかわりもたくさんしていました。

お給食の後は、お昼寝。

「みんなが良い子で寝んねしていたら、ぱんだ組にもサンタさんがくるかもしれないですよ」とお話しすると、

いつもよりも上手に静かにお布団に横になり、皆眠ることができました。

お昼寝から目が覚めると・・・そこには何とサンタさんからの素敵なプレゼントが!!

皆びっくりして袋を見るとサンタさんからの楽しいご本とパズルのプレゼントが届いていました。

楽しいクリスマス会、美味しいクリスマスのお給食、サンタさんからの素敵なプレゼントに大喜びのクリスマスでした。

 

(ぱんだ組 井上)