今日はサマースクール、スタンプラリーの日です。朝、登園してから「今日は、スタンプラリーだね!」と子ども達が口々に言って保育室に入ってきました。「スタンプはどこに押すのかな?」「お顔かな?手かな?」と先生が問いかけると「違うよー!紙に押すんでしょう?」と子ども達が笑いながら言いました。

そんな会話を楽しみながらいよいよスタンプラリーの開始です。各保育室から子ども達がホールに集まり、グループ分け。6人の先生がリーダーになり、メンバー発表がありました。スタンプラリーのスタートはジャンケンに勝った先生のチームから…という事で「先生、頑張れ!」「負けないで!」「グー出して!グー!」子ども達の応援も真剣です。出発の順番が決まって、「どこに行くのかな?」とドキドキしながらそれぞれ出発。1番の指令ノートを見つけると「なに?」「書いてある?」とみんなで覗きこんで行き先を見つけました。第一ポイントは『職員室のうさぎの所』。みんな、あわてずに行くことが出来ました。スタンプ帳のうさぎのお尻のページにうさぎスタンプを押して第2ポイントへ。次は『保健室』ばんそうこうやマキロン、歯ブラシのスタンプ、『図書室』で本を読んでもらって絵本キャラクターのスタンプ、『守衛室』で鍵や時計、バイクのスタンプ、『音楽室』でピアノ、バイオリン、トランペットのスタンプ。それぞれのポイントで、その場所にちなんだもののスタンプがあり、一つ好きなスタンプを選ぶのも楽しかったようです。

途中で理事長先生とすれ違いました。子ども達も「こんにちは!」とご挨拶をして、スタンプ帳のスタンプを「見て!」と見せていました。理事長先生も「全部、押せたんだね。楽しかったね。」と子ども達にお声かけくださいました。学園内を回りながら、保健の先生、司書の先生、守衛さん、理事長先生…色々な方とお話しながら楽しくスタンプラリーが出来ました。戻ってくると「おなかがすいた!」たくさん動いて、昼食もたくさん食べました。(ことり組 毒島)