サマースクール最終日はデザートバイキングのパーティーを行いました。登園してくれた子ども達は全部で約80人!80人皆でお食事できる場所が残念ながら子ども園にはありません。そこで、今日は子ども園の建物ではなく、小学校のランチルームをお借りしてパーティーをすることにしました。

パーティーのお部屋を飾るために、皆でテーブルに飾るランプとランチョンマットを作りました。早速ランプとランチョンマットにマジックでそれぞれ好きな絵を描きます。ランプが出来上がると、「先生早くライト点けたい!」「もう点けていいの?」と早くランプの明かりを点けたくて仕方がないようでした。ランプの明かりを点けるのはパーティーまでのお楽しみ♪ということで、次はランチョンマットに絵を描きます!ランチョンマットにも、子ども達は自分の好きな絵を沢山描いていました。「僕は電車が好きだから電車を沢山描く!」「私は可愛いお花を描いたの!」と自分だけの素敵なランチョンマットを作ることができました。

できあがったランプとランチョンマットを持ってランチルームに移動です!子ども達は初めて行く小学校のランチルームにドキドキした様子。中に入るとおいしそうなデザートが沢山並んでいて「わぁ!おいしそう!」「早く食べたいね。」とウキウキでした。全員が着席できたところで作ったランプのライトを点けてみました。全員のライトが点くと「うわぁ、すごーい!」と皆の感激の声。いろいろな色のライトでランチルームがとっても素敵な空間になりました。

そして、今日の給食はサンドイッチに唐揚げと皆が大好きな物!さらに、デザートバイキングにはオレンジゼリー、りんごゼリー、アセロラゼリー、スイカのフルーツポンチ!それに、チョコファウンテン!給食室の先生方が沢山のデザート用意して下さいました。今日はデザートバイキングなので好きなデザートを好きなだけ食べられるということで、子ども達はデザートコーナーに列を作っていくつもデザート食べていました。「先生、僕はゼリー9個食べたんだよ!」「マシュマロをチョコレートにつけたの美味しいよ!」と沢山のデザートに大満足の様子でした。

サマースクールの最終日も、子ども達の沢山の笑顔の中で楽しいデザートバイキングのパーティーを行うことができました。                    

 (ばら組 中原)