金曜日から夏休みに入りましたが宿泊保育で出かけていた年長組のお友だちたちも秩父から元気に戻ってきました。全学年がそろった夏休み二日目はサマースクールでした。

今年のサマースクールは毎年恒例のスイカ割りとプールを行いました。

午後はにわか雨になってしまいましたが、午前中はとても、いいお天気でスイカ割りとプールをするのには最高のお天気でした。

各グループごとにスイカ割り、プールを行いました。スイカ割りをやったことのあるお友だちもいればや初めてスイカ割りをした子どもたちもいました。先生のお手本をみていざスイカ割りのスタートです。

年少組のお友だちでは割ることのできなかったスイカも年長さんや年中組のお友だちのお兄さん、お姉さんたちが上手に割ってくれました。割った後はみんなでスイカを食べます。スイカが苦手なお友だちも自分で頑張ってスイカを割ったので美味しそうにスイカを食べていました。

スイカを食べた後はプール遊びです。スイカを食べて元気いっぱいになった子ども園のお友だち達は元気モリモリでたくさん遊ぶことが出来ました。

今日もたくさん遊ぶことが出来ましたね。長い夏休み楽しい思い出たくさん作ってたくさん遊んでくださいね。
子ども園のお友だちの楽しいお話が聞けるのを楽しみにしています。

(磯部)