梅雨明けが待ち遠しく、あいにくのお天気でしたが、

子ども園では一足早く、夏の思い出作りとして、サマースクールがありました。

 

朝、元気な「おはようございます!」という声とともに

素敵な笑顔で登園をしてきた子どもたち。

サマースクールだけの特別なクラスで過ごすため、楽しみにしている表情や、

少し緊張した表情も見られました。

 

本日は、プール遊びがお休みだったため、

好きな絵や、模様を描き、自分だけのオリジナルの万華鏡を作りました。

スイカ割りを終えたお友だちはスイカの絵を描いていたり、

自分の好きな電車や、虫を描いていました。

万華鏡の中に入っているビーズなどが、様々であり、

お友だちと見比べる姿がありました。

「光に向けて見るとキラキラしてきれいだよ。」というお友だちの話を聞き、

テラスへ出てみんなで万華鏡を楽しんでいました。

 

 

 

 

そして、夏と言えばスイカ割り!

隣のクラスの友だちと一緒にスイカ割りをしました。

先生のお手本を見ながらお約束の確認をして、スイカ割りスタートです。

応援をしているお友だちは「もっと前!もっと前!」「少し左!」など、

大盛り上がりでした。

お友だちの声を頼りにスイカを探し、棒を振り上げます。

見事スイカをたたくことができ、みんなの力ですべてのスイカを割ることができました!

スイカ割りをした後は、スイカを「おいしい!」と言いながら

笑顔で食べる姿が見られました。

 

サマースクールを終えた後にどうだったかを聞くと、

みんな「楽しかった!」「スイカおいしかった!」と

たくさんお話をしてくれました。

みんなにとって夏の楽しい思い出となりましたね。

明日も元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

 

(長時間保育担任 成瀬)