今日は、クリスマスイヴですね。朝、登園してきたお友達にサンタさんにプレゼントのお願いできたと聞くと、「できたよ」と素晴らしい笑顔で答えてくれました。今日は年少組さんから年長組さんまでサンタさんに頑張ってるところを見てもうぞとやる気満々で一日が始まりました。

朝お天気が悪くお外に出ることができるのかお友だちと心配していましたが、お支度を終えてお外を見てみると太陽がでて青空が見えました。お外をみて子どもたちは大喜びでした。

早速、帽子を被り、お靴を履いてお外にでると、そこにはみんなで植えたチューリップの球根からたくさんの出ていて子どもたちがとても嬉しそうに眺めていました。来年の春にどんなお花咲かせるのかとても楽しみになりましたね。

 

 

お庭ではお友だちが自分の好きな遊びを自分たちでみつけて遊べるようになってきました。年長組のお兄さんと下のお友だち達はお砂場で穴を協力して掘っていました。夢中で掘っていくと砂場の底が見えました。いつもそこまで掘ることはなかったので子どもたちもすごく満足そうに私に教えてくれました。

 

 

 

 

今日はたくさんお外で遊んでお給食もたくさんたべて楽しいクリスマスイブを子ども園で過ごすことができましたね。明日の朝が楽しみですね。(磯部)