今日はハロウィンですね♪

子どもたちは「『トリックオアトリート!』先生おかしちょうだい!!」と、朝からとても楽しそうでした。

ハロウィンということで、普段は白い画用紙に絵を描くところを、黒い画用紙に白い絵の具で『おばけ』の絵を描きました。

子どもたちも、「白い絵の具が見えるよ!」「白いクレヨン使えるよ!」などと、新たな発見にうれしそうな表情が見られました。

少しずつ筆の使い方にも慣れ、こぼれないように「1,2,3!」と言いながらカップのふちで余分な絵の具を落としていました。

 

みんなのおばけが乾くまで、お外で元気に遊びました!

砂場の砂も山盛りになり、「わー!砂いっぱいだよ!」と、とてもうれしそうな笑顔が見られました。

たくさんのお友だちと一緒に、「小さなシャベルでは出来ない!」と、大きなシャベルに交換して

一所懸命に砂を掘り返して大きな穴を作っていました。

少し転んでしまっても、ふかふかの砂の上なので痛くないようで、ごろんと寝転んでいるお友だちの姿も見られました。

 

運動会が終わってからは、子どもたちの動きも活発になり、ドキドキしながらも「やってみたい!」とアスレチックに挑戦するお友だちの姿も見られ、日々成長していく子どもの姿に、私たちもうれしく思います♪

「先生みてみて~この中にテントウムシがいるんだよ~!」

 

そろそろみんなの描いたおばけも乾いたころ。

お部屋に戻り、上からクレヨンでおばけの顔を描きました。

「ぼくのは、こわ~いおばけだよ!」

「みてみて!おばけだから目が3つもあるのー!!」

「このおばけは、みんなにキャーってこわがられてるから、ないてるの!だからみずいろのおばけだよ!」

などと、楽しそうにお友だち同士おばけを見せ合いながら、色々なおばけが出来上がりました♪

 

今日はみんなで何回も練習した『トリックオアトリート』がお部屋中で飛び交っていました!

おかしを食べ過ぎてお腹が痛くならないように♪

明日もみんなの元気な姿が見られることを楽しみに、子ども園で待っていますね♪   (福田)