お天気が悪い日が長く続いていましたが今日はとてもいいお天気になりました。

そんな中、子ども園の長時間保育では、ハロウィーンパーティーをやりました。昨日から自分のグループでかぼちゃ、こうもり、ねこ、がいこつのお面を作りました。自分の好きな形を選んでお顔を書きました。「どんなお顔にしようかな?」「僕は怖い顔にしよう!」と自分で好きな顔を想像しお友だちと相談しながらお顔を書いてしました。

お顔をが描けたら新聞紙を丸めて作った棒をお面につけて自分の頭に合わせればハロウィーンお面の出来上がりです。お面をつけたらすぐお友だちに「ハロウィーンごっこしよう」と誘っていました。
出来上がったお面をつけてみんなで写真を撮りました。満面の笑みで最高の写真がとれました。

そして今日は、みんなで作ったお面をつけてハロウィーンパーティーをしました。そらグループのお部屋にお邪魔してみると折り紙やキラキラの紙で作ったお菓子を袋一杯に持って年長組の女の子と丹野先生が待ってくれていました。「トリックアトリート」の掛け声がそらグループのお部屋に響き渡りました。3人のお友だちと先生から袋一杯にお菓子をもらったお友だちたちはとても嬉しそうにお部屋に戻ってきました。
   
折り紙でお菓子をたくさん作ってくれた長時間保育の年長組さんありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことが出来てよかったですね。

(長時間保育担任 磯部)