今日はみんながずっと楽しみにしていた、バイキング給食がありました。子ども達は朝から「給食まだかなぁ?」と期待している様子でした。片づけも終わり、ついに給食の時間になりました。そわそわする子ども達に「今日は何の日?」と聞くと、「バイキング!」「好きな物何でも食べていいんだよ!」と元気良く答えてくれました。

今回のバイキング給食は、こぐま・うさぎ・ばら組が縦割りで2グループになり保育室で、ことり・りす・ゆり組はホールで頂きました。小さい組の子を大きいクラスの子が席まで連れて行ってくれました。そして席に着くと、前にはから揚げやポテト、サラダやおにぎり、サンドウィッチ、デザートにはフルーツやパンケーキ。みんなが大好きな物がずらりと並び、子ども達はもう待ちきれない様子でした。

 

バイキングをする時も大きい組の子が小さい組の子に、「これ食べる?」と聞きながらお皿に盛りつけてくれます。

 

みんなの盛り付けが終わると、今度はお客様のバイキングです。今日のバイキングのために、理事長先生や園長先生、お給食の先生や事務の先生、たくさんのお客様が来て下さいました。先生方と一緒に年長組のお友達がお給食を取ってくれました。そしてみんなで「いただきます!」子ども達は好きな物がたくさんあり、隣にはいつもとは違う年中・長さん。いつも以上に食が進む様子。普段はあまり食べられない子もおかわりをいっぱいしていました。「先生!これ7個目のゼリー!」とさすが年中・長さんの食欲です。年少さんも、「これおいしい!こんなにたくさん食べていいんだって!」と、とても嬉しそうでした。

 

お客様の園長先生やお給食の先生とも、楽しくお話をしながらお食事をすることが出来たようでした。最後にはいつもおいしいお給食を作って下さる先生に感謝をし、ごちそうさま。本当に楽しい時間を、みんなで過ごすことが出来ました。給食室の先生方、ありがとうございました。(こぐま組 齊藤)