今日は、子どもたちが楽しみに待っていたバイキング給食の日。

朝から「今日のバイキング楽しみ」「今日は、たくさんおかわりするんだ」とお友だち同士で話をしたり、

先生にお話をたくさんしてくれました。

昨日からバイキングの話を子どもたちとしており、どんなお給食がでるのか楽しみにしていました。

いつもとは違い、他の学年のお友だちや先生、お客様も来ていただきました。

ホールには、ことり組・うさぎ組・ゆり組の子どもたちが集まり食べました。理事長先生も来てくださり

みんなと一緒にバイキング給食を食べました。

年長組の子どもたちがアテンドをし、お席のご案内やメニューのご紹介をしてくれていました。また、年少組の子どもたちとペアになり「どのれが食べたい?」と聞いてくれたり、おかわりに一緒について行ってくれました。

年長組さんはとても頼もしく、たくさんお手伝いをしてくれました。年長組になると自分たちでできることも増え、子どもたちの成長を感じました。

いらしてくださったお客様とも会話を楽しんでおりました。たくさんおかわりしている姿に「たくさん食べて偉い」「すごいね」とおっしゃってくださり子どもたちも嬉しそうな表情でした。

今日は、たくさん食べとっても大喜びの日でしたね。

明日からもおいしいお給食をたくさん食べて、元気に過ごしましようね。

(ことり組 小山)