昨日、収穫感謝祭で、食材をお持ちいただき、ありがとうございました。

今日は持ち寄った食材を使用したパンバイキングを行いました。

子ども達は昨日からとても楽しみにしており、登園してからずっと「まだパンバイキングをしないの?」と話しをしていました。

今日は昨日、「にんじん・だいこん・かぶら」を一緒にしたクラスと一緒に食べました。

メロンパン、サンドウィッチ、おかおパン、りんごパン、ポテトパン、くるくるパン、ぶどうパンなどたくさんのパンがあり、選ぶのに迷っちゃうと言って選んでいました。

また、配膳のところでは、給食室の先生方も一緒に準備をしてくださるなど普段お話しはしますが、一緒に準備をするということはなかなかないので子ども達もうれしそうにしていました。

年長組のお兄さん、お姉さんと一緒に食べるのははじめてで少し緊張した様子がありましたが、食べ始めると楽しそうにお話をしたり、おかわりを一緒にいってもらうなど楽しい時間を過ごしました。子ども達はおかわりをたくさんしてあっという間になくなってしまいました。

朝早くから準備をしてくださった給食室の先生方、昨日食材をご用意してくださったお家の皆様、ありがとうございました。

これからも食育を大切に楽しく食事をしていきたいと思います。(ことり組 髙橋)