肌寒い日が続いていましたが、今日は太陽さんが顔を出してくれ、

気持ちの良い天気となりました。

 

年中組さんは、先週からプール遊びが始まりました。

水着への着替えも、昨年度に比べ、とてもスムーズにできるようになり、

女の子は、自分でキャップの中に髪の毛を入れることをチャレンジしています。

「全部自分でできたよ!」と報告をしてくる姿にとても頼もしさを感じます。

 

入る前にお約束をの確認をして、プール遊びのスタートです。

肩まで使って温泉気分の子、ジャンプをして水しぶきをあげる子、水を運んで水路を完成させる子、遊び方は様々です。

今年から常設された園庭の芝生が大人気で、水鉄砲を片手に元気よく駆け出します。

太陽に反射する水しぶきを見て、「もっと水を運んできて!」「宝石みたいにキラキラしているよ!」と大興奮です。

お友だちと関わり、プール遊びを楽しみながら水の心地よさを感じているようです。

 

お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

先日、子ども園の畑で育てていた「玉ねぎ」の収穫をしました。

青々とした葉っぱの先はどうなっているのだろうと

不思議に思っていた子どもたちは、土の中から丸々とした玉ねぎが出てきてびっくり!

「大きい玉ねぎとれた!」ととても誇らしげでした。

収穫をした玉ねぎは、甘みが出るように外に干しています。

どんなメニューになってお給食に出てくるのか楽しみですね。

(うさぎ組 西村)