カラッと晴れた太陽が顔を見せた1日でした。

水分補給をしながら元気に園庭で遊ぶ子ども達。のびのびと芝生で遊ぶ学年もありました。

 

本日は新渡戸文化小学校4年生のお兄さん、お姉さんと一緒にお昼ごはんを食べました。

子どもたちは恥ずかしそうに手を繋ぎ、初めて見る小学校の校内、アフタースクールの施設内に興味津々!

 

お兄さん、お姉さんが準備してくれた席に座り、早速昼食です。

「おいしいね」「食べられる分だけでいいよ」と声をかけられ、嬉しそうな子どもたち。

4年生が、お名前を教えてくれたり、いろいろ質問をしてくれ、会話をリードしてくれていました。

自分がご飯中にも関わらず年長さんを優先し、お手洗いに連れて行ってくれましたね。

 

食後には、お兄さんお姉さんが紙芝居を読んでくださいました。

お兄さん、お姉さんが上手に読んでくれたので、年長組の子どもたちも集中して聞き入っていました。

 

緊張も和らぎ、帰る頃には握手やハイタッチをする姿も見られました。

ランチデーは子どもたちにとって素敵な思い出となったことでしょう。

小学校の先生方、4年生の皆さん、ありがとうございました。

今回、お兄さんお姉さんにしていただいたように、園では年少さん、年中さんに優しくしてあげましょうね。

(ばら組 川崎)