今日は、ぱんだ組さんのお友だちのリトミックの日でした。ゴールデンウィーク明けから始めてまだ数回しか行っていないですが、リトミックが大好きなお友だちがたくさんぱんだ組さんにいます。

講師の先生のお話を聞いてピアノのリズムに合わせて、汽車やちょうちょなどになりお部屋を駆け回りました。それからお花の花びらをピアノの合図に合わせて上に投げるのもぱんだ組のお友だちは大好きです。投げ終わった後、お花を集める歌もお気に入りでリトミックが終わった後も歌っているお友だちもいます。

     

リトミックが終わった後は朝のおやつを食べて園庭に出て遊びました。最近になってお友だちとの関わりが増え、お外遊びでも、お友だちと一緒にごっこ遊びをするお友だちが増えてきました。今ぱんだ組さんのお友だちで流行っているのはアイスクリーム屋さんです。アイス屋さんの店員さんになりきって、「いらっしゃいませー、ご注文はなんですか」と聞いて注文を保育者やお友だちに聞いて回っています。

    

あっという間に5月も終わり明日から6月になりますがぱんだ組のお友だちも毎日楽しく遊ぶことができています。6月から水遊びも始まるので暑い日にみんなでプールに入れるのが楽しみですね。

ぱんだ組 磯部