今日は、夏の間はしばらくお休みだったリトミックがありました。

今朝ホールからピアノの音が聞こえてくると、「リトッミックするの?」 「早くホール行きたいね」などの声が聞かれ、

久しぶりのリトミックを楽しみにしていたぱんだ組のお友だち。

先生のお話を聞く時のお約束も、少しずつ守れるようになってきました。

まずは、フープを使って車に変身!エンジンをかけ、出発。ホールの中を思い切り走り回りました。

フープをタイヤに見立て、ピアノの音に合わせて「よいしょ、よいしょ」と転がすのもとっても上手です。

続いては、小鳥に変身し、羽を広げて飛び回ります。

「赤い小鳥さんだから、赤い線の上ですよ」という先生の声掛けに、皆上手に赤い線の上に止まることができました。

 

今日は、リトミックの先生から、「ドレミファソ」の音符ちゃんのお話を聞きました。

お話を聞いた後、「ドレミファソ」をピアノに合わせて、全身で表現します。

「ソー」の時は、皆力いっぱい高くジャンプをしてとても嬉しそうです。

 

今日は初めて「音符の階段」も登場しました。

皆、興味津々で先生のお話を聞いています。初めて一人ひとり音符の階段をジャンプしてみました。

踏むと音が出るのが、とても楽しかったようで「もう一回!!」と喜んでいました。次回のリトミックが楽しみですね。

(ぱんだ組 井上)