昨日の大雨からがらりと変わり、今日は良いお天気でした。

水曜日は、週に一度の長時間でお給食を食べる日です。

4月の頃は、年少組から長時間のグループへと変わる時に、不安や緊張で泣いてしまうお友だちもいました。

泣いている年少のお友だちがいると、「大丈夫だよ。」と優しく声をかけてあげる年中、年長のお兄さん、お姉さんの姿があり、今では長時間の生活にも慣れ、落ち着いて過ごすことができています。

長時間のグループで過ごす最初の日に、年長、年少のお友だちのペアを発表しました。

名前と顔を覚えるまでは「先生、どの子?」と聞くこともありましたが、

今ではお友だちが誰とペアになっているかも覚え、お給食の席を決める時には「ここでいい?」と声をかけ合う姿が見られるようになりました。

お給食の時には、「博物館行ったことある人?」と質問をしたり、軽井沢や海外へ行ったことがあるかについての話で盛り上がる様子が見られました。

片付けの時には、食器を落としてしまったお友だちがいたのを見て、すぐに拾ってあげる姿があり、拾ってもらったお友だちもしっかりと目を見て「ありがとう。」と伝えることができていました!

食後には年長のお友だちが読み聞かせをしてくれる姿が見られるなど、縦割りでの良さがたくさん見られています。

 

 

 

 

 

暑さもあるため、しっかりと水分補給をし、園でも元気に過ごしてまいりたいと思います。

お家でゆっくりと休んで、明日も元気にきてくださいね。

 

(やまグループ担任 成瀬)