本年度中野区私立幼稚園父母連総会が行われました。令和元年の始まりを会長さんや幹事さん方と

笑顔と笑いで始めることができました。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

明日の遠足は「晴れ」ますように。(鈴木)

 

長い連休も終わり、ことり組の子どもたちは元気に登園してきています。

連休中、「飛行機に乗ったよ」「観覧車に乗ったよ」と週の初めからお休みでの様子を話してくれています。

今週から、体操着に着替え始めています。

初めての着替えですが、ボタンを自分で外したり、閉めたりと一生懸命なことり組さんです。

体操着のシャツをきちんとズボンに入れ身だしなみについても少しずつ整えるようにしています。

まだまだ、後ろが入れずらく苦戦している子もいますが、「先生、手伝ってください」と自ら言えるようになっています。

着替えが終わると待ちに待った外遊び!

今日は、お天気も良くいつもより早めに外にでました。

お砂場でお山を作っている子や屋根のあるアスレチックの下でケーキ屋さんを楽しんでいました。

砂のさらさらした感触、カップにギュっギュッとつめてケーキが出来た喜びを子どもたちは遊びを通して感じています。

トロッコにたくさんの砂をつめて「よいしょ、よいしょ」と一生懸命運んでいました。

滑り台も楽しそうに滑っています。階段でなくクライミングでも上手に上れるようになってきています。

これからお天気が良い日にはたくさん外遊びをし体を動かしましょうね。

また、帰る前の制服に着替える際も一生懸命頑張っていました。ボタンはもちろんのことですが、脱いだ体操着を丁寧に畳んで袋に終っています。少しずつ自分で出来ることが増えてきました。子どもたちも日々、様々な経験を通してたくさんの喜びを感じています。これからもたさくんの喜びを感じられるように日々過ごしていきたいと思います。

明日の親子で遊ぶ会では、たくさん体を動かして楽しみましょうね。(ことり組担任 小山)