今日は、12月生まれのお友達のお誕生日会でした。子ども達は、お誕生日会が大好きなので、朝からウキウキ!12月生まれが一人もいないゆり組の子ども達も、「今日は、お誕生日会だね。どんなお楽しみがあるのか楽しみだな~」と登園してきました。

お誕生日会が始まると、まずは皆で手遊びをし、歌を歌いました。誕生日会ではいつも感じることですが、普段保育室で歌っているときよりも元気な良い声で歌う子が多いように思います。一堂に会すと、年少さんや年中さんは、『年長さんのようになりたい』という思いが大きくなり、年長さんは『僕たちが、見本にならなくては!』と自然と思うことができるのでしょう。

12月生まれのお友達は全部で7人。お名前を呼ばれた子どもから、前に行って台の上に立ち、インタビューに答えます。普段、お給食でパンをたくさんたくさんおかわりしているY君は、好きな食べ物を聞かれると、すかさず「パン!」と答えていて、その即答する様子が可愛く、先生は皆笑顔になっていました。

子ども達のインタビューの後は、お楽しみの時間です。今日のお楽しみは新渡戸文化短期大学のお兄さん・お姉さんによる仕掛け絵本でした。絵本が始まると、女の子が歩いたり、表情が変わったり・・・。不思議な絵本にみんな惹きこまれていきました。おばけが出てくるのは、ほんの少し怖かったけれど、最後には、みんな笑顔でおばけに手を振っていましたね。

仕掛け絵本が終わってしまうと「えー!もう終わり?」とみんなもっともっとお話を聞きたい様子でした。

お姉さん・お兄さん今日は、どうもありがとうございました!これからも、子ども園にたくさん遊びに来てくださいね。

(ゆり組 鴨志田)