暑くて長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

久しぶりに会った子どもたちみんな、背が大きくなっていました。「背が大きくなったね!」と話しをすると・・・

先生より大きくなったかどうかの背比べをしました。

「先生の肩まで伸びたよ!」「ジャンプすれば先生より大きくなる」など楽しく過ごすことができました。

そして、今日はホールで始業式を行いました。

1学期の終業式のときと比べ、子どもたちは前を向き、先生の話しを聞くことができる子が多くなり、しばらく見ないうちにお兄さんお姉さんになったなとうれしく思いました。

園長先生より、2学期はたくさんの行事があります。やりたくないと思っていても 「やってみよう!!」という気持ちを持ち、やってみたら、「楽しかった!」と嬉しい気持ちになりますねという話しを聞きました。行事だけでなく、「やってみよう!!」と自分から率先してやることができたら良いなと思います。

また、2学期から新しいお友だちも入りました。みんなの前にでて少し、緊張した様子でしたが、自分の名前をしっかりと話すことができました。

 

2学期はたくさんの行事があります。

気温差のある日が続くかと思いますが、子どもたちと楽しく過ごしていきますので、2学期もよろしくお願いいたします。

(ゆり組 髙橋)