今日は久しぶりにあたたかく春らしい暖かい日となりました。

今日は桃の節句、雛祭りですね。

うさぎ組のお友だちも自分たちでつくったお雛様をもってはいポーズ!

 

 

今回のお雛様はちぎり絵をしたり、扇子やしゃくなど小さなパーツを貼ったりと細かい作業がありましたが、保育者のお話をよく聞いてちぎる大きさや糊の量に気を付けとても上手につくることができました。この1年で手先がずいぶんと器用になりましたね。

 

今日はそんなお兄さん・お姉さんになったうさぎ組に年少のことり組が見に来てくれました。

 

 

「今日はことり組さんが、うさぎ組さんってどんなことをしているのかしらって見に来てくれる日ですよ」とお話をすると、「えー!」と少しびっくりした様子を見せながらも「去年、年少さんのときに僕たちも見に行ったよね」とお話をしてくれるお友だちもいました。

年少組さんの時に憧れた年中組さんの姿をみんな覚えていたんですね。今日来てくれた年少さんの心の中にもかっこいいみんなの姿が残ってくれたらいいなと思います。

 

気持ちのいいお天気の中、戸外遊びを十分に楽しんだあとは待ちに待ったお給食!

今日は特別、綺麗なお雛様給食にみんな大興奮!途中、お野菜に入っている菜の花をもった新澤先生も来てくれましたよ。

おいしいひな祭り給食を食べた子どもたち、女の子だけでなく男の子も元気にのびのび健やかに成長してくださいね。(うさぎ 三井)