今日は年長組さんと新渡戸文化小学校4年生のお楽しみ会でした。

 

金曜日から4年生のお兄さん・お姉さんに会えること、遊んで頂けることを楽しみにしていた年長さん。

少し緊張しながらも、優しいお兄さん・お姉さんたちのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

 

はじまりの言葉からはじまり、絵本の読み聞かせ、手遊び、ばくだんゲームにプレゼント交換と内容は盛りだくさん!

    

手遊びでは、6グル―プをスタンプラリー形式で回って、優しく丁寧に手遊びを教えてもらいました。

いろんなお兄さん・お姉さんと関わり、触れ合うことができてよかったですね。

かわいい動物シールを集めながらまわれたこともとても嬉しかったようでした。

 

中でも驚きだったのは、司会・進行からどんなプログラムにすべきか…

どんな風に司会進行するのかも全て、4年生の子どもたちが自ら考え話し合い決めたとのことで驚きでした。最後にはとっても素敵な和つなぎのメダルのお土産まで頂きました。サプライズで作成した、4年生への「ありがとう」のきらきらメダルも喜んでもらえてよかったですね。

 

お部屋に帰ってから子どもたちに尋ねると…

「優しかった!」「おもしろい人がいた!」「楽しかった!」と子どもたちはとっても満足気。

「お楽しみ会じゃなくてもいいから、また4年生と一緒にあそびたいなぁー」とお話をする女の子もいましたよ。

 

一貫校ならではの良さを感じた1日でした。

4年生のお兄さん・お姉さん、先生方楽しい時間をありがとうございました。

 

実は年長組さん今週は小学校スペシャルウィーク!明日は房前先生との音楽体験授業です。

さまざまな経験を通して、就学の期待感が高まるよう心掛け保育をしてまいりたいと思います。明日も元気できてくださいね。(ゆり組 三井)