今日も過ごしやすいお天気となりましたね。

子どもたちもお外でたくさん体を動かす楽しさを、お友だちと共に感じることの出来た一日となりました。

 

お部屋では、年長組ならではのおもちゃを使って楽しむ姿が見られました。

今日はいつもより、折り紙やお絵描きをやりたいお友だちが多くいました。

椅子に座って朝の自由時間のところで、自身の頭の中にイメージしたものを、

実際に折り紙で表現する子どもたちの姿から、思いきり遊んでいるときとはまた違う一面を感じ、

私自身も毎朝発見が多く、とても楽しく子どもたちと過ごしております。

 

今日は体操日和でした♪

暑すぎず、子どもたちも「気持ちがいいねー!」と言ってにこにこで、体操を楽しんでいました。

背の順に並ぶこともすぐに覚えて、まっすぐ並ぶためにも、一人一人がまっすぐになるために意識したり、

後ろからみて曲がっていることに気づいた時には、友だち同士で教えあう姿が見られました。

少しずつ周りにも目を向けながら、子ども同士でのつながりも

より一層深められていく様子があり、日々成長していく姿をうれしく思います。

そして、お互いに声をかけて教えあうだけでなく、

友だちのよいところを見つけられる素敵な目を持ち、それを真似することもできるようになってきました。

 

また、素敵なみんなの笑顔が見られることを、楽しみにしています♪

明日もいいお天気になるといいですね♪                          (ばら組 福田)