今日から10月が始まりましたね。

昨日の夜は台風で、今日は台風一過のためとても天気が良く、気温も真夏のようでした。

日陰で涼しい砂場では、葉っぱの下から青虫さんが出てきました。

虫が大好きな子どもたちは興味津々でじっと見つめて観察していました。

「ニョロニョロしてるね」「虫さんはみどり色だね」などと子どもたちは嬉しそうに会話を楽しんでいました。

日中は外でたくさん遊び、午睡はぐっすり眠っていたぱんだ組さん。

大好きなおやつを楽しみに起きてくる子どもたちは「今日のおやつはなーに?」とワクワクしながら聞いてきます♪

今日も美味しいおやつを友だちと一緒のテーブルを囲んで幸せそうに食べていました。

 

最近は挑戦したい気持ちや自分でやりたい気持ちが強く、今日は「お手伝いしたい」「ほうきを持ってみたい」と子どもたちから来てくれて、おやつで食べこぼしたゴミを先生と一緒にお掃除に挑戦をしました♪

「よいしょ」と言いながら一生懸命お掃除をしてくれました。

お掃除をしたり、自分の脱いだお洋服を畳んだりと毎日できる事が増えて子ども達もできた事にとても喜んでいます。

 

友達だちと遊んでいる姿は本当に幸せそうで、こんなに素敵な笑顔の子どもたちと過ごす時間は宝物だなと改めて感じました。

   

 

台風の影響で、道にガラスや枝など危険な物が落ちていますので、明日の登園時も気をつけて怪我のないように子ども園に来てくださいね♪

(ぱんだ組 野坂)