7月のお誕生会は具合が悪くてお休みしていたお友だちが元気になって登園してきてくれたので、お部屋でお誕生日のお祝いをしました。みんなから「おめでとう」と言われて、うれしそうに笑い3歳になることを教えてくれました。

リトミックで身体をたくさん動かした後、パネルシアターを見ています。“もりのアイスクリーム屋さん”のお話には歌も出てくるのですが、初めて聞く歌も足や頭でリズムをとりながら聞いています。アイスクリームを選ぶ時、子ども達に好きなのを選んでもらい動物さんに渡すと自分もお話に参加したことが楽しかったようでお話が終わった後も「くまさん、チョコアイス食べてたね」等、覚えていて友だちと盛り上がっていました。

“5つのメロンパン”のお話は手遊びでよく歌っていることもあり、一緒に歌を唄って見ていました。

その後は、新しいおままごとのおもちゃを出しています。包丁で切ってみたいと順番にチャレンジする子どもたち。たくさんおもちゃを持っている子に「貸して」と声をかけると、「いいよ」と貸してくれたりと仲良く遊ぶことが出来ています。

今日も雨が降り、天気が微妙な日が続いていますが、楽しくお部屋で遊んでいます。

身体を動かし気持ちを発散出来る時間を作ったり、集中して遊べるような室内遊びを用意したりして雨の日も元気に過ごしていきましょうね。

(ぱんだ組 松田)