今日は雪がちらちらと混じるとても寒い1日となりました。

いよいよ作品展まであと2日。

年長組の子ども達は自分の作ったものを自分たちで飾ったり、周りの装飾を作るなど自分で考えながら毎日を過ごしていました。

昨日からクラスも作品展仕様になり、ゆり組ばら組一緒に過ごしていました。そしてなんといっても年長組はお休みをしている子が1人もいなく、全員が登園し、毎日を過ごしていました。

昨日は風は冷たかったですが、天気がとても良かったので、おやつは2階の人工芝のところでピクニックのようにして食べました。

食べ終わると、柵のところから「やっほー」と山にいる気分で声を出している子もいました。また、みんなでじゃんけん列車をしたり、列車の先頭にインタビューをしたり、みんなで遊びました。

今日は、ホールでお給食。

いつもはゆり組、ばら組と別々に食べていますが、今日もみんな一緒。ワイワイにぎやかな給食となりました。

そのあとは伝言ゲームをしました。

伝言ゲームの伝言「今日の給食はカレーうどん」が「今日のうどんはカレーうどん」となったり、「あめんぼあかいなあいうえお」が「あめがおちてくあいうえお」など違う言葉になると急いで聞きに行くなどしてとても盛り上がりました。

作品展に飾るもの、準備など子ども達も一所懸命に手伝ってくれました。子ども達の頑張ったものを土曜日はお楽しみにしててください。(ゆり組 髙橋)