秋らしく、涼しい日が増え年長組の子ども達は園庭で鬼ごっこやドッチボール、雲梯、鉄棒など体を動かし、元気いっっぱいに過ごしています。

来週末、子ども園では作品展が行われます。今年の子ども園の作品展のテーマは「歌」です。各学年子ども達から出た好きな歌をテーマに作品を作ります。年長組は宇宙がテーマの歌で作品作りに取り組んでいます。

今朝は自由遊びの時間には、宇宙に行くためのロケット作りを行う子どもたちの姿が見られました。どんなロケットにしようか考え、お友達と相談し合い、工夫して制作していました。まだ制作途中なので、どんなロケットが出来上がるのか楽しみです。

個人制作では貼り絵などを使い、歌の世界を作り上げていきます。今日は自分たちが宇宙服を着て、宇宙に行くという場面を想像し、絵を描きました。本物のような宇宙服を描く子、自分の好きな色をたくさん使ってカラフルな宇宙服を描く子、好きな模様を描いて可愛い模様の宇宙服を描く子それぞれの個性が光る素敵な宇宙服を着た子ども達の絵が出来上がりました。

作品展当日はたくさんの方に子ども達の素敵な世界を見に来て頂ければと思います。                           (ばら組 中原)