青空の広がるとても良い天気の今日。

年長組の保育修了証書授与式が行われました。

登園してきたときはにこにこの笑顔。しかし、開式の時間が近づくにつれ、子ども達は緊張した表情へと変わりました。

練習のときとは違い、保護者や来賓の方がたくさんいる中での入場。拍手の音により緊張をしていました。

証書授与では、しっかりと返事をし、一人ひとり自分の大切な保育修了証書をいただきました。

証書をしっかりと持ち、保護者の方へ。保護者の方も3年間の思いがこみ上げてきたことと思います。

門出の言葉。歌「ずっといっしょ」。

子ども達も歌のときは涙をこらえながら一所懸命歌いました。

式終了後、クラスに戻った子ども達はいつものクラスということもあり、少し緊張がほぐれた表情をしていました。しかし、卒園したことを伝えるとさみしいと言う子が多くいました。

今日の子ども達の姿を見て、3年前の入園式のことを思い返すと、しっかりと前を向き、椅子に座っている姿、「はい」という返事の仕方など目に見える成長とともに「頑張ろう」「我慢する」という心の中の成長などたくさんの成長が見ることができました。

今年の子ども達はとても心の優しいお友だちがたくさんいました。優しい気持ちを小学校へ行っても忘れないでいてほしいと思います。

小学校へ行っても不安になったときはいつでも遊びにきてください。先生たちは笑顔で待っています。

卒園おめでとうございます。笑顔の素敵な1年生になってください。(年長組 担任)