昨日から保育参観が始まり、今日も保育参観でした。

子どもたちは、お家の方が見に来てくださることが嬉しく朝から、「ドキドキ」「ワクワク」していました。

今日は、お部屋の中でおままごとをしたり、ブロックをしたり、汽車をして遊びました。

たくさんのお皿を並べておいしいご飯をたくさん作って先生に届けたり、お友達と食べたりととっても楽しそうでした。

お部屋のおもちゃが大好きなことり組さん。今日は、お家の方に遊んでいるところを見ていただき大喜びでした。

その後のお片付けもみんなで協力し、元にあった場所に返しあっという間にお片付けが終わってしまいました。

ことり組では、以前アオムシを見つけ飼っていました。みんなが毎日、一生懸命ご飯をあげたりお掃除をしてくれていました。

今日、虫かごを見てみるとアオムシがなんと「さなぎになりました!!」

子どもたちはとても大喜びでちょうちょになるのを楽しみにしています。何色のちょうちょになるのかみんなで図鑑を見たり、たまごからちょうちょになるまではどうやってなるのか話を聞き、ちょうちょについて知ることができた日でした。

そして、みんなの楽しみにしていたおやつ。今日は大好きな手作りクッキーでした。

みんな大好きなので大事にちょっとずつ食べていました。保護者の方からは「美味しそう」という声も。

子ども園でしか食べれない美味しいクッキーを食べてニコニコでお家の方と一緒にお家へ帰りました。

この二日間、お家の方が見に来てくださりとても大喜びのことり組さんでした。また、月曜日もたくさん遊びましょうね。(ことり組 小山9