寒さも深まってまいりましたが、うさぎ組のお友だちはお外で遊ぶのが大好き!

毎日、氷鬼や雲梯・鉄棒で遊び、楽しみながら寒さに負けない強い体つくりをしています。

 

そして今日は、冬ならではあたたかみのある毛糸を使ってコーナー製作を行いました。

切れ込みを入れたトイレットペーパーにいろいろな色の毛糸の中から好きな色を選んで巻きつけ

自分の家族のお洋服を作りました。

「ふわふわ~」「気持ちいい!」と子どもたちは大喜びでコーナー製作は大賑わいでした。

最近は年長さんになるぞ!という期待も高まってきており、保育者が声に出さなくてもお友だちのことを気遣い生活をする姿が

毎日の保育の端々で見かけられます。今日も誰に言われるでもなく自分で考え次のお友だちが困らないようにと

きちんと一本一本丁寧にとり毛糸を整える姿が見られました。

 

 

「先生!僕のママはエプロンしてるから結んであげるんだ!」と一生懸命毛糸を結んで黄色いエプロンをつけたお母さんの人形をつくる男の子

「お兄ちゃんは暑がりだからおへそがでてるんだよ、ほらここ!」と指をさし教えてくれる女の子

 

 

「パパは青が好きだから」「○○(弟くん)は赤ちゃんで寒がりだから」「ママは可愛いのが好きなんだよ」

子どもたちは本当によく見ているんですね。一つ一つの人形に素敵な物語があって

みんなの“家族がだいすき”という思いがひしひしと伝わってきました。

 

朝のコーナー製作のあとは体育活動

たくさん体を動かしてお部屋に戻ってくるころには「先生あつい!!」と顔を手で仰ぎながらお部屋に入ってくるほどでした。

今日もたくさん遊んでたくさん動いてうさぎ組のお給食は今日もおかわりのぶんも合わせて全部からっぽ!

本当に好き嫌いなくよく食べる子どもたちです。

 

これからも寒い日が続きますが、充実した時間を過ごせるよう静と動どちらの活動も大切に保育をしてまいりたいと思います。(うさぎ 三井)